[#SmartGrid #スマートグリッド] EV搭載の電池、本当にスマートグリッドに利用できるのか?EVサイドの考えも検討要:それを勘案したさまざまな記…

DoE(エネルギー省)がリチウム電池に関する報告書を提出
DoEが85ページに及ぶドキュメントを発表した。
ダウンロードサイトはここ。

結論からすると、Li-Ion電池技術は、まだ実用には難しい、という結論。 問題解消のためには価格面で次のゴールを達成する必要がある、と指摘。
1) HEVでの採用には、価格が50%落ちなければいけない
2) PHEVの採用には、価格が67%~80%下がらなければいけない

詳細には、次のようなゴール、障害を説明している

[ゴール]
  • 2010年内に、15年の寿命、300Whの出力、充電時間が、25kWで18秒、価格が$20/kW、というスペックの動体電力貯蔵/供給デバイスを開発する。
  • 2014年までに、価格が$3400で、電力のみで40マイル走行できる、というスペックのPHEV向けのバッテリーを開発する。
[技術的な障害]
  • コスト:
    現在、リチウムベースの電池は、許容価格帯に対して、PHEV向け電池は3~5倍、HEV向け電池は2倍の価格であり、その高コストの要因は材料、加工工程、セル製造、パッケージング、等全般に及ぶ。
  • 性能:
    40マイル、という走行距離を達成するために必要な技術革新は、より高いエネルギー集約度、重量の削減、セルの数の削減、等の課題が挙げられる。
  • 耐久性:
    ショート、過大充電、加重/加圧、加熱、等の自動車に関わる環境に対する耐久性に問題が残る。  特にPHEVは電池が大きくなるため、リスクが高くなる。
  • 寿命:
    15年、という寿命要件は、まだ実証されておらず、その実現性についても疑問が残る。
電池開発を行っている米国ベンダーは数社いるが、上記の動向から見ると、とにかく価格の壁を越える事が出来るメーカが成功のカギを握っている、というように感じる。

PRTMと呼ばれるコンサル会社が、リチウムイオン電池の価格は改善可能、と主張
PRTM社もリチウムイオン電池の価格が大きな課題である、と認識している一方、その課題の解消のためには何も特別な技術が必要ではなく、製造コストの改善、材料供給チャネルの整備、製造工程の改善、等でかなり達成できる、と評価している。

EVサイドから見たスマートグリッドと統合した電池の問題
スマートグリッドの議論でよく登場するのが、EVに搭載されている電池を利用して、電力の売り買い、そのマージンによるビジネスの立ち上げ、このビジネスによる収益の確保を高額な電池のコストに当て、消費者に低価格なEVを結果的に提供する金融メカニズムである。 
EVのサイドから見るといくつか問題が指摘されることをSmart Grid News誌が報告している。
  • EVを利用した電力の売り買いのシステムになると、運転、という目的以外の電池の利用パターンが多く発生し、その利用頻度/量が想定しにくい。 ただでさえ寿命の短い電池の使用頻度を極端に上げると、交換の頻度が多発し、使い勝手が悪くなり、さらに保証問題等にも関与してくる。
  • 当然利用頻度が高くなると容量も大きくする必要がある。 これは重量、価格に大きく影響を与え、やはり自動車として重要な要件に反する。
  • 世の中、電力の売り買いを目的でEVを購入する人ばかりではない、という事実は認識すべき。 市場の求めていない機能のための不必要なコスト、使い勝手低下は売り上げに当然影響する。

Posted via email from Ippei’s @CloudNewsCenter info database

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: