[#SmartGrid #スマートグリッド] カナダ、オンタリオでのスマートグリッド事例:コンシューマ中心に導入を図った成功事例として紹介

CA州Bakersfield市や、テキサス州で起きている訴訟事件や、全国的にスマートグリッドの知名度が未だに低い、という問題は、スマートグリッドを積極的に推進する国の戦略として対策が急がれる課題である、と言われている。

こういったネガティブなニュースが目立つ中、カナダ、Ontario市でのスマートグリッドプロジェクトが市民の支援を得る事に成功している、というニュースが登場している。

電力会社は、Toronto Hydro社。
その実績を評価され、Association for Energy Service Professionals Outstanding Achievement in Marketing and Communications Awardという賞を受賞している。

もっとも大きな違いはコンシューマの視点からスマートグリッドのサービスを構築している、という点である、と述べている。次の様な点でサービスを展開している。
1) スマートメータの導入の際には、事前に各家庭に通達を徹底し、導入の効果について説明を十分にすることに留意している。
2) スマートメータの利用方法、新しく導入するTime-Of-Use方式の料金体系についての説明を独自のWebサイトを 立ち上げ、説明している。
3) メータの導入後、メータが収集する各家庭の電力使用状況をコンシューマが参照出来るようにしている。 そのデータも、わかりやすい表示(下記の図を参照)で見えやすい様に工夫してている。
4)メータ導入の数ヶ月後、新しいTime-Of-Use方式の料金体系の導入をOpt-Out方式(いつでも止める事が出来る)で提供、コンシューマがスマートグリッド導入のメリットを享受出来るよう、徹底してコミュニケーションを続ける。

Consumer Engagement Best Practices

スマートグリッドに関するネガティブな情報が多く流れる中、こういった成功事例は非常にいいニュースがであり、他の電力事業者も大いに参考にすべき事である、と感じる。シンプルではありながらも、
コンシューマの観点からスマートグリッドの導入を計画し実行する事が実に重要である、という事が改めてわかるニュースである。

A Smart Meter Success Tale

http://smartgridwatch.wordpress.com/2010/05/25/a-smart-meter-success-tale/

Sent from my iPad

Posted via email from Ippei’s @CloudNewsCenter / @SmartGridCenter info database

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: