[#SmartGrid #スマートグリッド] GridPoint社を例に見る、スマートグリッドIT企業の苦悩:電力会社相手より企業相手の方が成長?

スマートグリッド業界ベンダーの代表としてよく記事が登場するGridPoint社であるが、起業して7年間、様々な買収やビジネスモデルの変更を経て今日に至っており、この業界でビジネスを推進する難しさを示す代表的な会社である、と言える。

当初は、ホームエネルギー管理システムと蓄電池の販売をコンシューマ向けに行っていたが、最近は方向性を変更し、HEMSソフトウェアや、EV充電のためのソフトウェア等のスマートグリッド製品をユーティリティ事業者向けに販売する事業戦略を進めている。

先週、US Postal Servicesにエネルギー管理ソリューションを納入する案件を発表している。これは、さらに事業が企業を対象とした戦略に変更した、という事を示す。GridPoint社は昨年の11月に、ADMMicro社という会社を買収しており、この技術を軸に本案件をかちとっており、企業を対象とした事業戦略の方が収益性が高い、という判断をした、という背景もある。一方、ユーティリティ事業者はIT関連の技術をの導入はスピードが遅く、企業ユーザの方がずっと早い判断をする、というのがもっとも大きな違いである、とGridPoint社は述べている。 US Postal Servicesの案件で想定される売上は約$2,800万ドルと発表されている。

"The fact of the matter is that the (smart-grid) marketplace is taking time to evolve from pilots to significant rollouts. As a business, we need to make sure we have an opportunity to generate business from multiple sources," said GridPoint Executive Vice President John Clark

上記は、ユーティリティ市場のスピードの遅さを指摘する意見。

その原因の一つは、ユーティリティの事業判断のプロセスの独自性にある、と考えられる。一般的に、ユーティリティ事業者は、スマートメータ、蓄電池、HEMS等の新しい技術に投資する際には公共事業を取りまとめる州の関係省庁と相談しながらそのROIを明確にするプロセスをとおるため、非常に時間がかかるのが現状である。さらにユーティリティ自身のビジネスモデルとしてこういった電力消費削減に直結するソリューションに対する投資はそもそもインセンティブが無い、という問題も絡んでくる。

これが企業になると、判断のプロセスは非常に明確になる。今回のGridPoint社のソリューションは、US Postal Officeの消費電力節約、それも全国に広がる拠点に共通したソリューションとして統合的な管理もできる事もあり、費対効果が明確に算出する事ができる、という点で評価されている。

GridPoint社は、このHEMSソリューションに加えて、ソーラー事業、エネルギー監査事業、等のビジネスも推進する計画を進めている。 これは、今年の2月に買収した、Standard Renewable Energy社の技術を採用する。

企業向けのHEMS事業は上記の様に成長が期待されるが、同時に競合も激しい市場である事も確か。既に、Johnson Control社、Siemens社等の大手も参入しており、新興企業もかなりひしめいている。

Posted via email from Ippei’s @CloudNewsCenter / @SmartGridCenter info database

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