【ご案内】7/28(水)、北米クラウド/データセンタ最新動向説明会を開催!

ご購読の皆様におきましては、日頃のクラウド、スマートグリッド関連の情報にご関心を頂き、心より感謝申し上げます。 本ブログも気がついたらもう随分と長くなり、皆様のご支援を受けながら少しずつですが、成長をしています。 今では、月に合計3万近くのページビューを数える時もあり、大した宣伝をしていない割には広がりをみせているなぁ、と感じています。

ひとえに、皆様のご関心があるからこそ、という感謝の気持ちでいっぱいです。

そこでですが、そろそろこのあたりで、ご購読の皆様とネットワークの機会をリアルの場で得て、さらなる意見交換をするのがいいかな、と思い立ち、僭越ですが、簡単なセミナー、というかミニ勉強会を開催したい、と思っています。

小生は、普段はアメリカに拠点を置いていますが、今月末に東京に参りますので、その時に合わせて、都内にて開催したいと思っています。 全くもってインフォーマルな形で開催ですので、ご気軽に参加いただき、意見交換、名刺交換、等が出来れば、と思っています。  日本のクラウド業界の見識者(本などの執筆をされている方等)も参加しますので、是非お時間が都合がつけばおいでください。 セミナーの後は懇親会も準備しますので、潤滑油の入ったネットワーキングも出来ます!

テーマは、
「USのクラウド/次世代データセンタ動向の整理と今後の日本市場への影響」

です。

今年はAmazon Web Serviceの上陸、Azureの本格始動、等、北米の有数のクラウド事業者が日本市場を狙って活動を本格化します。 合わせて低PUEデータセンタの動きも激しく、どちらの面に於いても日本のITメーカ、SI事業者、ホスティング事業者にとって、正に挑戦の年になります。

アメリカからの津波を受けて立つか、協調の道を探るか、ニッチマーケットを狙うか、方法論は色々とあると思いますが、まずはどういう波が来るのかをしっかり把握する事からすべてが始まるのでは、と思っています。 その戦略を立てるための参考になれば、と思い、プレゼンを準備します。

下記のような形での開催です。 参加にご興味のある方、文末のemailアドレスにご連絡を頂ければ幸いです。  主催者の事情により、席に限りがあるようですので早めにご連絡を頂けると助かります。

 

日時:  7/28(水) 18:30~  (懇親会: 21:00あたり?)

場所: 浜松町 汐留ビルディング NTTコミュニケーション オフィス上層階
         (懇親会はどうビルの地下にて)

アジェンダ:

  1. USのクラウド/次世代データセンタ事情と最新動向
     (@CloudNewsCenter プレゼン)
  2. 日本のクラウド/次世代データセンタ市場動向
     ( @AgileCat 様のプレゼン)
  3. 次世代データセンタ技術解説
     (もう一名業界の専門家をお呼びしています)

時間はまだはっきりしていませんが、オープンな討論も含めて、2時間程度で収める予定です。

 

筆者としましては、こういった機会に皆様のご意見を頂ける事が最大の喜びです。 是非ご参加いただき、今後の日本のクラウド市場を一緒の盛り上げていこうと思っています。

 

鈴木 逸平

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: